リクルート情報

「人として人に対して誠実に接する」

横浜長寿会のサービス提供のあり方は「丁寧で親切なサービス、やさしく心のこもったサービス、確かで安心なサービスを基本姿勢として提供する」と経営基本方針に定めています。

私たちが行う介護・福祉の仕事は対人援助サービスであり、大切なことは「人として人に対して誠実に接すること」と考えます。
また、私たちが提供する介護・福祉のサービスは、一人ひとりの生活を支えるものであるため、「一人の職員だけでは支え続けられるものではありません。多くの職員たちが繋がりあって連携してこそ、支え続けていけるものである」と考えています。

このようなことから横浜長寿会では、職員に期待すること、成長してもらいたいことを「第一に、人として、社会の一員(社会人)として適切な行動をすること。第二に、職場のチーム・組織の一員(組織人)として適切な行動をすること。第三に、専門職として専門分野における技術・知識の習得・向上をしていくこと」としています。
人が人に対する対人援助サービスを基本とする私たちの仕事では、「人づくりが大切であり、人材の育成・成長への取り組みは重要」としています。
私たちの職場で仕事を始める際は、「まず、介護・福祉の業界の経験は必要としません。資格も必要ありません。無資格未経験でも大丈夫です。必要なものがあるとするならば、それは人として、社会の一員として成長していきたいと思う気持ちです。それがあれば、専門職としての技術・知識は少しずつゆっくりと習得・向上していくことはできるでしょう。」

横浜長寿会の各事業所・職場では、「人材の育成・成長への取り組み」を日々実践しています。無資格未経験で初めて介護・福祉の業界にチャレンジする方、経験者で新天地での新たなチャレンジを考えている方、私たちの職場で一緒に成長を目指していきませんか?