上郷苑 本館・東館/特養から在宅サービスまで、明日の高齢介護サービスを考える社会福祉法人横浜長寿会
上郷苑 本館・東館/特養から在宅サービスまで、明日の高齢介護サービスを考える社会福祉法人横浜長寿会

緑に囲まれた陽だまりの中、たしかに感じる充実のひととき。/特養から在宅サービスまで、明日の高齢介護サービスを考える社会福祉法人横浜長寿会

  • 一人ひとりの高齢者に合わせた「生活援助」と「介護サービス」の提供に努めます。
  • 利用の「相談」から「受け入れ」「介護サービス」まで良質なサービス提供に努めます。
  • 地域に根ざし、地域とともに歩む施設づくりを目指します。

特別養護老人ホーム上郷苑は昭和58年9月に、横浜市栄区で最初の特別養護老人ホームとして、緑豊かな上郷の地に開設されました。 以来、法人理念である「心のこもったサービス」をモットーに、地域に根ざした施設として各種事業を行ってきましたが、新たに平成19年7月に個室ユニットケア施設として東館をオープンし、更なるサービスの拡充に努めています。

対応サービス/特養から在宅サービスまで、明日の高齢介護サービスを考える社会福祉法人横浜長寿会

  • 介護老人福祉施設(特別擁護老人ホーム)
  • 短期入所生活介護(ショートステイ)
  • 居宅介護支援
  • 通所介護(デイサービス)
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)とは
介護認定(要介護1〜5)を受けた高齢者の方に生活の場としてのサービスを提供する入所施設です。
従来型多床室(2人もしくは4人で一室利用)としての「本館」(定員100名)と個室ユニット型としての「東館」(定員85名)の二つの施設があります。
短期入所生活介護介護予防短期入所生活介護(ショートステイ)
介護を必要とされる高齢者の方に短期間入所していただき、ご家族に代わって介護サービスを提供いたします。
利用にあたっては要支援もしくは要介護の認定を受けている必要があります。
本館にて定員4名でのサービス提供となります。
通所介護介護予防通所介護(デイサービス)とは
日頃外出などの機会が少なくなっている在宅の高齢者の方々に、入浴・食事・リクリエーション等を通じて、社会との交流を図り、張りのある楽しい生活を過ごしていただくことを目的としたサービスです。
ショートステイ同様に、利用にあたっては要支援もしくは要介護の認定を受けている必要があります。
1日の定員は20名、サービス提供時間は午前9時45分から午後4時までとなっております。
居宅介護支援事業所とは
介護サービスを必要とする方に、ケアマネージャーが介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、適切な介護サービスが受けられるように手配をいたします。
介護保険の「要介護」の認定を受けた在宅の方が対象となります。

特別養護老人ホームのご利用に当たりまして 横浜市での特別養護老人ホームへの申し込みは、すべて「特別養護老人ホーム入所申込受付センター」で受け付けています。
ご利用をご希望される方は、区役所福祉保健センター、ケアプラザ、特別養護老人ホームに申込書がございますので、申込書を入手、ご記入の上「特別養護老人ホーム入所申込受付センター」までご郵送ください。

特別養護老人ホーム入所申込受付センター
〒233-0002 横浜市港南区上大岡1-6-1 ゆめおおおかオフィスタワー10階
電話番号 045-840-5817

短期入所生活介護(ショートステイ)・通所介護(デイサービス)のご利用に当たりまして ご契約されたケアマネージャーに「ショートステイ利用希望」もしくは「デイサービス利用希望」とお伝えいただいて、日程等ご相談ください。

ご見学は随時受け付けていますので、ご希望の方はお電話にてご連絡、ご予約の上、気軽にお越しください。
本館代表電話番号 045-891-6066
東館代表電話番号 045-897-3055

上郷苑 本館・東館 〒247-0024 横浜市栄区野七里1-36-1
TEL :045-897-3055
FAX :045-894-8544
[地図はこちら]
京浜急行「金沢八景」駅からバス 「上郷ネオポリス」行き/終点下車
「大船」行き八軒谷戸下車

JR「大船」駅からバス 「金沢八景」駅行き/八軒谷戸下車

JR「港南台」駅からバス 「上郷ネオポリス」行き/終点下車