短期入所生活介護(ショートステイ)

上郷苑 本館の短期入所生活介護(ショートステイ)

本館のショートステイのサービス紹介

上郷苑本館ではショートステイの事業を行っており、入所定員は4名、「要支援」「要介護」の認定を受けた方がご利用いただくことができます。

ショートステイのサービスでは、普段ご自宅で生活されている方が一時的なご利用をされている期間、日常生活全般のお手伝いや精神的ケア等をさせていただいています。

施設には同じように介護を必要とする多くの方が利用されていらっしゃいますが、私たち職員はご自宅での生活習慣と施設での生活がなるべく同じになるよう御家族や御本人の意向に沿ってケアをさせていただきます。

それでも、日常とは異なる場所・環境での生活となるため、色々とご心配やご不安な気持ちをお持ちになる方もいらっしゃいますが、私たち職員がお一人お一人の気持ちに寄り添い、安心して過ごすことができるよう、サポートしていきたいと考えています。

本館の施設・イベント

上郷苑 本館 外観
上郷苑 本館 外観
お花見
中庭
廊下
食堂
食堂
二人部屋(居室内)
居室(4人部屋正面)
一般浴(正面、脱衣スペース)
一般浴
一般浴
特浴(機械浴左側)

上郷苑 東館の短期入所生活介護(ショートステイ)

東館のショートステイのサービス紹介

特別養護老人ホームの中に併設された1ユニット定員10名の個室のショートステイとなっております。ご利用者が可能な限り居宅において、それぞれの有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、ケアマネージャーやご家族と連携しながら、ご自宅での生活習慣やリズムに沿えるように支援をさせていただきます。

日中はユニットのデイルームで過ごされる方も多く、ご利用者同士の談話や食事、職員とも近い空間で、楽しみを感じながら安心して過ごせる場所となっております。

各居室には洗面台とエアコン、テレビを設置し、個人の生活やプライバシーに配慮された、落ち着いて過ごせる空間となっております。

ご利用申し込みは担当ケアマネージャーへの相談となりますが、施設見学はお気軽にご連絡ください。 

東館の施設・イベント

お茶会
お茶会
外出
上郷苑東館 建物の外観
ホール
お茶会
お茶会
外出
上郷苑東館 建物の外観
ホール
居室(個室)
居室(個室)
居室 洗面台
デイルーム
浴室(個別浴槽)
居室(個室)
居室(個室)
居室 洗面台
デイルーム
浴室(個別浴槽)
浴室(機械浴槽)
浴室(機械浴槽)
浴室(機械浴槽)
浴室(機械浴槽)