介護老人福祉施設

上郷苑 本館の特別養護老人ホーム

本館の特別養護老人ホームのサービス紹介

上郷苑本館は、従来型多床室の特別養護老人ホームで入所定員は100名、原則として要介護3~5の介護認定を受けた方が入所されている施設になります。(要介護1~2の認定を受けた方でも一定の要件を満たせば入所申込は可能です。)

施設にはお身体の不自由な方や認知症を患っている方々が生活されており、私たち職員は入所された方々に人間性を尊重した安心して生活が送れる場を提供していきたいと取り組んでいます。

食事・入浴・排泄等の身体介助を中心とする日常生活上のお手伝いや移動等の付添い、いろいろな相談等の精神的ケア、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話をさせていただいております。ご高齢の方々にとって住み慣れたご自宅を離れ、御家族とも離れて暮らすということは、精神的に非常にお辛いものがあると考えます。

私たち職員は、入所されている方お一人お一人の心情に寄り添って関わらせていただき、安心して前向きに生活していただけるよう、全力で支えていきたいと考えています。

本館の施設・イベント

上郷苑 本館 外観
上郷苑 本館 外観
お花見
中庭
廊下
食堂
食堂
二人部屋(居室内)
居室(4人部屋正面)
一般浴(正面、脱衣スペース)
一般浴
一般浴
特浴(機械浴左側)

上郷苑 東館の特別養護老人ホーム

東館の特別養護老人ホームのサービス紹介

横浜市栄区の中でも緑豊かな環境の中、定員90名の個室ユニット型施設として平成19年の開所から地域の皆さまに愛されてきました。『ふれあいを大切に』をモットーとし、在宅生活の継続を念頭に各ユニットにおいて社会的、自律的にその方らしい暮らしを営めるような支援を目指しています。

各居室は全て個室で洗面台とエアコン、一部の居室にはトイレを設置し、テレビやタンスの持ち込みも可能で個人の生活やプライバシーに配慮した造りになっています。また、各ユニットはご利用者との談話や食事、職員ともほど良く近い空間で、季節を感じながら安心して過ごせる環境となっております。

施設利用の相談、見学をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

東館の施設・イベント

お茶会
お茶会
外出
上郷苑東館 建物の外観
ホール
お茶会
お茶会
外出
上郷苑東館 建物の外観
ホール
居室(個室)
居室(個室)
居室 洗面台
デイルーム
浴室(個別浴槽)
居室(個室)
居室(個室)
居室 洗面台
デイルーム
浴室(個別浴槽)
浴室(機械浴槽)
浴室(機械浴槽)
浴室(機械浴槽)
浴室(機械浴槽)